本日、10月31日はハロウィンです。年々盛り上がるハロウィンイベント!ハロウィン気分を楽しんでいますか?街中のデコレーションや全国各地でハロウィンイベントやキャンペーンが行われていますが、京都のおいしいパン屋さんとして60年以上の歴史を持ち親しまれている「SIZUYA【志津屋】」さん(本社=京都市右京区)では、ハロウィン企画としてSIZUYA【志津屋】の看板商品「カルネ」をハロウィンバージョンとして「ハロウィンカルネ」を販売しています。

SIZUYA【志津屋】のハロウィンカルネ

カルネは、京都人がこよなく愛されているパンで、丸いフランスパン生地にマーガリンを塗り、オニオンスライスとハムをはさんだパン。
京都市交通局が市役所や区役所など全局を通じて応募した若手増客チームの「京都メトロFT」の皆さんとSIZUYA【志津屋】さんがタッグを組み開発された「ハロウィンカルネ」は、生で食べられる「鈴かぼちゃ」をスライスしたものとグリーンリーフがサンドされています。

ハロウィンといえばかぼちゃ。そのかぼちゃと看板商品のカルネを味わえるうれしい限定商品。

鈴カボチャのこりこり食感が特徴の「ハロウィンカルネ」

ハロウィンカルネに使われている鈴かぼちゃとは?

皮もそのまま生で食べることができる鈴かぼちゃは、緑色の見た目と明るいオレンジの鮮やかな果肉の色が可愛いサラダ用のミニかぼちゃ。コリコリっとした食感が人気のかぼちゃです。

「ハロウィンカルネ」は、10月3日金曜日から京都・地下鉄駅の3店舗で販売。SIZUYA【志津屋】全店舗の販売は、10月13日から。 ハロウィンカルネの販売は10月31日まで。

意外と知られていませんが京都人はパンが大好きなのです。パン消費量は、全国でも1位2位を争うほどの食べっぷり(総務省統計局「家計調査」の調査参照)。それほど京都にはおいしいパン屋さんが多いということでしょうか。この機会にぜひお試しください。