2014年8月24日放送 紀行バラエティ番組 テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」の中で、生で食べられる鈴かぼちゃが紹介されました。
さまぁ〜ず(大竹一樹さん・三村マサカズさん)と、テレビ東京の女子アナウンサーが街の人々と触れ合いながらブラブラする街歩き番組。
放送回のテーマは、「モヤモヤ桜新町 & 用賀周辺をブラブラ」。

サラダ界のニューフェイス「鈴かぼちゃ」

番組の中で、自然食品の店 F&Fに訪れた。F&Fは、全国各地の契約農家から野菜を仕入れ販売しているこだわりのお店。店頭にあった「鈴かぼちゃ」を見つけ紹介した。
「鈴かぼちゃ」は、果肉だけではなく皮とか種まで生で食べられるサラダ界に革命を起こしている野菜。サラダ界のニューフェイスを紹介し、クセがなく水分が多いのでサクサクカリカリと説明されていました。

鈴かぼちゃは、きゅうりっぽい

実際にさまぁ〜ず(大竹一樹さん・三村マサカズさんも半分にカットしただけの「鈴かぼちゃ」をかぶりついていらっしゃいました。こりっと良い音をさせて「噛んだ感じが気持ちいい~」と食べた感想を話し、食味を「ほんのり甘みがあるきゅうりだ。」とコメントされていました。

かぼちゃで踊れるお店

「鈴かぼちゃ」を食べているシーンの後半、半割になった形を気に入ったのか、さまぁ〜ず(大竹一樹さん・三村マサカズさん)が突然踊りだした。鈴かぼちゃの半割を見てサザエさんのエンディングのワンシーンを連想し、鈴かぼちゃを持ってサザエさんに出てくるシーンを再現し出しました。さまぁ〜ず2名と女子アナウンサー、店舗スタッフ2名の合計5名が「鈴かぼちゃ」を手に踊りだすVTRが流れ、なんともほほえましい番組になりました。
決して、「自然食品の店 F&F」は、踊れるお店ではございませんのでご注意ください。
かぼちゃで踊る

サラダでおいしい「鈴かぼちゃ」

アグリジャパンでは、こだわりの生産者と契約し、安心安全な農作物を提供できるような仕組みを作っております。番組の中でもご紹介頂いた通り、普段、野菜売り場で目にしない地方の伝統野菜や珍しい野菜を消費者の皆様に紹介し、野菜を食べる楽しみをお届けできたらと考えております。今回、「鈴かぼちゃ」を「サラダ界のニューフェイス」を新しいキャッチコピーを付けていただきうれしかったです。健康で豊かな食生活をご提案できるよう努力していきますのでよろしくお願いします。